コラーゲン 食品 効率よく摂る方法 - コラーゲン 効果 摂取方法

コラーゲンとは何なのか?コラーゲンの働き、効果はどのようなものがあるかなどから摂取法まで紹介します。

コラーゲン 食品 効率よく摂る方法

前回、コラーゲンは年齢とともに減少していくというお話をしました。
ここでは、コラーゲンを減少させないためには食品から摂取しなければいけません。どんな食品にコラーゲンが含まれているのか紹介していきます。

コラーゲンが多く含まれている食物
魚や肉、特に皮や骨、軟骨などから摂取できます。

例)
鶏の手羽先、鶏のなんこつ、鶏皮、豚足、牛スジ、ヒラメ、鯛、カレイ、ドジョウ、シラス、貝類、 海老、フカヒレなど。
食品の中のコラーゲンは分子が大きいため、
たくさん食べてもなかなか体内へ吸収されにくいのが欠点です。
調理するときに熱を通すと、
本来の働きを期待できないといわれているんです。
一日の摂取目標量5,000mg~10,000mgを食物から摂とうとすると、かなりの量を食べなければなりません。

コラーゲン 食品 効率よく摂る方法 の続きを読む

コラーゲン 年齢とともに 減少 させないためには?

コラーゲンのことをもう少し詳しく紹介しますね。
Q&A方式で説明していきます。

コラーゲンにはいろいろな種類があるの?
人間のコラーゲンタンパク質は30種類以上あるといわれ、
それぞれのコラーゲンは、I 型、II 型のように区別されています。
身体のどの部分にあるかで分別されているんです。

身体の中で一番多いのが、I 型コラーゲン。
コラーゲンタンパク質は、全部がロープのようなコラーゲン線維を形成するわけではありません。
そのようなコラーゲンは、細く微小なコラーゲン分子のまま構成成分になっています。

コラーゲン 年齢とともに 減少 させないためには? の続きを読む

コラーゲンの効果や働きは?

コラーゲンの効果や働きについてQ&A方式で紹介していきます。

コラーゲンは体内で生成されますか?
コラーゲンは、常に人間の身体の中で分解と生成を繰り返しています。

コラーゲンの働きは?
コラーゲンの新陳代謝が正常に活発に行われることによって、
身体の健やかさが保たれています。

コラーゲンは絶えず生成されるの?
年齢とともに新陳代謝が衰え、
身体の中の古いコラーゲンが排泄されず蓄積してしまいます。
そのため、積極的にコラーゲンを補給することが大切なんです。

コラーゲン 効果 摂取方法の記事
コラーゲンの知ってるようで知らない知識 : 2010年7月17日
コラーゲンを摂取するからには、先ずコラーゲンとは何なのかということを知っておきましょう。

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

》》コラーゲンドリンク売上げ№1フラコラEXのご購入はコチラ《《

Copyright (C) 2010 All Rights Reserved フラコラEX 定期購入の通販生活♪ おすすめのコラーゲンドリンク